イベルメクチンの効果を高める

脂肪と一緒に摂取する

FLCCCにかかれているイベルメクチンの飲み方ですが、「食事と一緒に、または食事の後に服用」とあります。
イベルメクチンの取説に『高脂肪食(脂肪48.6g、784kcal)の食後投与の未変化体AUC0-∞は、空腹時投与の約2.6倍に上昇した』とあります。
血中濃度を上げるには、食事の内容まで踏み込まなければいけないのかもしれません。
病気のときに高脂肪食は、なかなか食べづらいと思うのですが、例えば、イベルメクチンを粉砕してマヨネーズ、サラダドレッシングに混ぜてサラダにかけて食すとか、工夫すると良いかもしれません。

グレープフルーツジュースを一緒に飲む

多くの薬で「グレープフルーツジュースは避けること」とありますが、イベルメクチンにも相互作用があるようです。
イベルメクチンは酵素のCYP3A4で代謝するのですが、グレープフルーツジュースはCYP3A4を阻害し、結果イベルメクチンの代謝を阻害するので、血中濃度が下がるのがゆっくりとなります。
ということは、イベルメクチンの効果を高めるためには、高脂肪食+グレープジュースが良いということになります。

※注: グレープフルーツ ジュース が飲めない人は使えない方法です。

Follow me!

イベルメクチンの効果を高める” に対して2件のコメントがあります。

  1. Yok.H より:

    はじめまして。昨晩インドよりイベルメクトールが到着、今朝、予防として食後に(体重45kgですので1錠6mgを1粒半)飲みました。予防とする飲み方はこのあとどうしたらいいでしょうか?実は私はこの1月、コロナにかかったと思います。職場にコロナ陽性者が出て、私もPCRの結果、陽性反応が出ました。私も症状はグッと刺されるような脇腹の痛みが激しく、だるく起きられない状態が続き、嗅覚が麻痺しました。ですので、今回は予防と言えど、すでにコロナの抗体は持っているとは思うのですが・・。ワクチンも打ちませんので、これを踏まえて予防として教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

    1. master より:

      すみませんがトップページのFLCCCの記事を参考にしてください。
      今のところ、ここでは医療行為を行うものがいませんので。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です